イベントナースの仕事

仕事の悩みはありますか?

看護師の悩みと言うと、仕事そのものの悩みと言うよりも、人間関係だったり、仕事がハードなどの悩みが多いですよね。

 

労働環境の悩みが多いと思いますが、看護師の仕事そのものの悩みもありますよね。

 

看護師の仕事は他の仕事にはないシビアな面が沢山あります。

 

医療関係と言っても、患者さんに一番長い時間接するのは確実に看護師です。

 

担当医でも薬剤師でもPTでもOTでもなく看護師です。

 

これはどこの職場でも同じですね。

 

患者さんに一番近いと言う事は、患者さんの事を一番知っている存在と言う事になりますが、それだけ患者さんの良い面も嫌な面も見る機会が増えます。

 

患者さんは精神的に不安定なケースが多いので、一番身近に看護師にあたる事でストレスを発散させる事が多いです。

 

患者さんの病状や辛さを理解していれば割り切れるでしょうが、暴言を吐かれたり、無視されたり、理不尽な事を言われるのはやはり精神的に辛いです。

 

他にも病院ならではの、感染症の危険や、嘔吐物や便の処理など生理的に受け付けない方もいますし、患者さんの死が怖いと言う事もあります。

 

悩みと言うよりも生理的に受け付けない場合は、看護師を続けられないと言う方も出てきますね。

 

理想を持って看護師になったけど、理想と現実のギャップはとても大きいですね。

 

私は看護師の仕事そのものの悩みはないです。

 

でも、労働環境の悩みは誰しもありますし、私ももっと良い環境で働けたらと思う1人です。