イベントナースの仕事

仕事の悩みを相談出来る相手はいますか?

仕事の悩みにも、人に愚痴って解決するものと、とても克服出来ないものとありますよね。

 

看護師の仕事はシビアな面が大きいので、精神的なフォローが必要だと思います。

 

職場に相談出来る方や信頼出来る方がいる場合は心強いですが、それでも相談しただけでは解決しない事もあります。

 

私が現在勤めている緩和ケア病棟は、心理カウンセラーが常駐しています。

 

患者さんや医療スタッフのカウンセリングをしています。

 

現在の職場は人間関係はまずまずですが、重い相談はやはり難しいな〜と思います。

 

ちょっとした愚痴を言い合う仲間はいますが、それだけではどうしようもない場面ってありますからね。

 

心理カウンセラーが常駐している職場は少ないと思いますが、絶対に必要な存在だと思います。

 

ウチの職場は、カウンセリングと言うよりも、本当に気軽に相談出来るようになっています。

 

カウンセラーさんがフラっと病棟に来て、さりげなくスタッフや患者さんに話しかけていたり、もっと重い相談の時には、こっそりと面談室で話し合ったり。

 

悩みがある時って、愚痴ればスッキリするなら周りに話してしまいますが、悩んでいる事を悟られたくない時ってありますからね。

 

特に職場の人間関係だったり、患者さんや家族都のトラブルは周りに知られたくないので、カウンセラーさんがいる環境と言うのは私には本当にありがたいですね。

 

医療スタッフは精神的に辛い場面に直面する事が多いので、多くの職場に心理カウンセラーが常駐されると良いなと思います。