イベントナースの仕事

家族関係は良好ですか?

仕事と家事・育児を両立させる上でご主人の協力は必要ですよね。

 

家事や育児はどうしても女性の負担が大きくなりがちです。

 

特に育児は、子供が小さいほどに母親の負担は大きくなりますよね。

 

小さい子供には母親が絶対に必要だと思います。

 

仕事をしながらだと、仕事に家事に子育てにと本当にハードです。

 

もちろん子供が一番大事ですが、仕事もやるからには責任もあります。

 

私は主人の協力があるので、夜勤もある現在の仕事が続けられると思います。

 

看護師の仕事は好きですし、病棟で働きたいと思っている私にとって、子供が生まれてからも希望の職場で働けるのはとてもラッキーな事だと思います。

 

私の周りは看護師の友人が多いのですが、ご主人の仕事に合わせて、パートや派遣をしている子もいますし、専業主婦の子もいます。

 

本当は働きたいけど、ご主人の仕事上、自分は家庭に入らなければならない子も多いんです。

 

看護師の仕事は、勤務が大変と言う以外に精神的な負担が大きな仕事だと思います。

 

精神的な負担は、プライベートにも悪影響を与えますよね。

 

そんな時に家族仲が良くて、何でもご主人に相談出来る方や、頼りたい時にご主人が家にいる環境の方、家事も育児も協力してくれる方は、ストレスも消化されやすいですよね。

 

精神的な負担をプライベートに持ち込むと自分も辛いですが、家族にあたってしまったりしては家族も辛いですよね。

 

家庭を持って子育てもするとなると、好きだからという理由だけでは仕事を続けられないのが現状かな?と思います。