イベントナースの仕事

看護師デイサービスって楽しい?やり甲斐は?

デイサービスを利用している方は、日常生活を過ごすのに支障がない、比較的に元気な方ばかりです。
レクリエーションやちょっとした運動、リハビリや入浴など、皆さんが楽しむ場として利用されている施設です。

 

病院とは違い、元気な方なので、医療行為を行う事はほとんどありません。
介護の仕事が中心となり、看護師も介護の仕事を介助しています。

 

デイサービスは、時間がゆっくりと流れていて、急変などもほとんどありませんから、
病院で忙しく働いていた方にしてみると、物足りなくてやり甲斐を感じないかもしれません。
しかし、デイサービスでは、利用者の方とコミュニケーションをとりながら仕事を行うので、心のケアができる環境です。

 

確かに、看護師として医療行為を行う事はあまりありませんが、高齢者の方というのは、いろいろな疾患を抱えています。
いつ何が起きてもおかしくない状態です。
食事中に窒息などを起こす可能性もありますし、入浴中に急変や転倒する可能性もあります。

 

いざという時に的確な処置や対応ができるように、看護師としての知識や経験が必要です。
利用者の様子を常に観察し、早期の異常の発見や、早期の治療に勤める事も必要です。

 

看護師の存在は、利用者の方にとって大きな心の支えにもなっています。
看護師は身近な存在ですから、ドクターには聞きづらいと思う事も、看護師であれば気軽に聞く事ができます。

 

医療行為が出来る事だけが、仕事のやり甲斐ではないと思います。
忙しい職場ではなかなか取る事ができない、患者さんとのコミュニケーションを、デイサービスであれば、
じっくりと関わりながら築き上げる事ができます。
今後、需要がますます高くなると思われるデイサービスは、とてもやり甲斐のある仕事ですよ。