イベントナースの仕事

患者さんとの人間関係でトラウマになっている事があります。イジメのターゲットにされて本当に辛い経験をしてから、患者さんの顔色ばかり伺うようになってしまいました・・・。

病棟で働いていると、患者さんとの関わりの中で、学ぶ事や励まされる事が沢山あり、
頑張って仕事をしようという気分になるものです。(^?^)
患者さんと関わる事ができるのが、病棟勤務の楽しみでもあります。
でも、私は以前患者さんとの関わりでトラウマになっている事があり、楽しかったはずの患者さんとの関わりが、
怖くなってしまいました。

 

私が働いている病棟には、入退院を繰り返している方が沢山います。
長期に渡って入院している患者さんは、すごく入院慣れしています。
そのような患者さんは、病院の主のような顔をして入院生活をしています。
そして、看護師の事も良く把握しているんです。
看護師一人一人の名前や経験年数はもちろん、この看護師は仕事が雑、あの看護師は注射が下手など、
看護師の事を良く見ていて常に評価しています。
そのような事を、他の患者さんにも話して、面白がっているんです。
ある時、その患者さんと同室の患者さんから、エアコンをつけてほしいと言われたんです。
確かに部屋が暑かったのでつけたところ、エアコンが嫌いな問題の患者さんが腹を立てたんです。
それからというもの、私への嫌がらせというかイジメが始まったんです。
他の患者さんにある事ない事私の文句を言いふらし、まさしくイジメのターゲットです。(T_T)
かなり傷つく事も毎日のように言われ、無視や暴言ばかりです。
私は仕事に行くのがとても怖くなってしまい、精神的におかしくなってしまったんです。
現在は、転職して他の職場で働いていますけど、その時のイジメの経験がトラウマになってしまって、
常に患者さんの顔色を伺うようになってしまいました。
今でも患者さんとの関わりが怖いと思っています。
その気持ちを、なかなか変える事ができないでいます。(?_?)